SSブログ

水虫の話 [トレンド]

水虫は、カビの一種である白癬菌に感染することで起こる皮膚の病気です。

足の指の間や足裏、かかとなどに発症し、かゆみや水ぶくれ、皮がむけるなどの症状が見られます。

水虫は感染力が強く、家族や他人にうつしたり、爪や手などに広がったりすることもあります。

水虫を予防・対処するためには、足を清潔に保ち、蒸れた状態を避けることが大切です。

また、早めに治療を始めることで、悪化や再発を防ぐことができます。
水虫の治療法は、主に外用薬と内服薬があります。

外用薬は、クリームや軟膏、液剤などの形で、水虫の部位に塗ります。

内服薬は、水虫が広範囲に広がっていたり、爪や頭に感染していたりする場合に使用されます。

外用薬と内服薬のどちらを使用するかは、医師の判断によります。水虫の治療期間は、症状や部位によって異なりますが、一般的には2~3か月以上かかることが多いです¹²。治療を途中でやめないようにしましょう。

【質問】
水虫の再発
水虫の症状が出て、皮膚科に行って検査をしてもらい薬を処方されます。
1か月しっかり塗って、また見せに来てくださいと言われ1か月後に再検査。
菌はいませんね。完治です。
でも1年後くらいにまた同じ部位に再発。を何回も繰り返しています。
皮膚科の先生は、白癬菌は身の回りに当たり前にいるからどこで拾ってきてもおかしくないと言います。毎回違う部位なら、また感染してしまったという事になるかもしれませんが、毎回同じ右足の薬指と小指の間の全く同じ部位です。

これは、検査して完治と言われても実は白癬菌が死滅していなくて何回も同じ部位で再発しているのでしょうか?
それとも先生の言うように一度は治ってまた新たに感染して同じ部位から発症しているのでしょうか?

また、なかなか病院に通う時間も取れないので今市販の薬を塗っていますと言ったら、市販の薬を塗っていると検査しても細菌が見つけにくいので塗っていない状態で来てくださいと言われたことがあります。
その理論で言ったら薬を処方されて一か月後に再検査しても、薬を塗っている状態なのだから菌は見つけられないのではないでしょうか?

直接ドクターに聞けよとお思いでしょうが、腕はよくて評判の先生ですが癖が強くてなかなか素人が口をはさめないような空気なのです。

【回答】
その通りです。
水虫の薬を塗っているから、顕微鏡では発見できないものと思われます。

1年間は塗った方がいいと思います。

また、原因が判明してるなら、温泉、プール等々
行かないことでしょうね・・・
必ずもらってきますから、塗り続けることになります。

お大事になさってください。

私の回答は、医師から言われた言葉です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11262089091?__ysp=5rC06Jmr
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。