SSブログ

パニック障害は自力で治りませんか? [トレンド]

数年前に電車に乗って長い距離を移動した際、酔いのような感覚に襲われて息が出来なくなりしゃがみこんでしまうことがありました。そのときは人と一緒だったのでよかったのですが、地元のかなり満車のバスに乗ったときにもそれが起こり、またしゃがみこんでしまい、そのときは顔見知りもいたのにみんなに冷たい目で見られて、その事が忘れられず3年ほど経った今でも電車やバスなどの閉塞感のあるところが苦手で、特に立っているときは苦しくなることがあります。

それを先日調べてみたらパニック障害というものがあることを知りました。

ですがそんなことを知っても何かを改善したりこの状況を変えることはできません。バスも電車も乗らないと学校に行けないですが、やっぱり毎日怖いです。
閉塞感のあるところだけでなくても、バイト先でそれが出たらバイトが嫌になってしまうし、教室で起きたらと思うとかなり不安になります。現に教室という空間はとても苦手です。

なのでやっぱり自分の力で何とかするしかないと思うのですが、どうしたら克服できるんですか?あの吐き気と苦しさはあまり味わいたくないです。

【回答】

むしろ自力でなければ治らないと思いますよ。
知恵袋には投薬治療盲信が多数いますが、そうなっては時既に遅しかと。

パニック障害や鬱が治らない、治りにくいのは精神医療による原因推察や治療法に問題があるからではないかと疑念を持ち、診断後、検証のために自力で完治しています。


今そこで肩を上げずに胸式呼吸(腹式ではなく)で深呼吸できますか?(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
その時に肩が上がったり肋骨や背中が窮屈な感じはないでしょうか?


また、こちらを試して②③の方が呼吸が楽になることも心因性では無いことの確認になるかと思います。
ストレスではなく①でも息苦しくならないようにする必要があるわけです。

①両腕を体に沿わせた状態で仰向け寝
②両手を頭の下で重ねて枕にして仰向け寝
③両手を腰の位置で重ねて(手のひらは床向き)体と布団に挟み込むようにして仰向け寝

【注】起床時に何故かバンザイして起きる方、うつ伏せが多い方は要注意


医療機関ではこんな簡単なチェックすらしませんが、程度の差はあれどもほとんどの方の根本原因はこの「身体的要因による胸式呼吸の阻害」だと確信しています。



何故近年においてパニック障害や鬱が増えたのか?



不思議な事に精神医療はその原因解明をろくにせずにいますが、これが重要でした。
何でも精神的ストレスを原因にしている場合ではないです。
精神医療が原因とする精神的ストレスの増加で老若男女問わず罹患しだすわけは無いと当初から疑念を持ちました。
精神医療は全く信用出来なかったので、現代人に共通するだろう原因を突き止めて自力で完治しています。

スマホ、パソコン、ゲーム機多用、姿勢の悪さ

慢性的な肩首こり、ストレートネック、スマホ首、猫背→顎関節症、肋間神経痛、胸郭出口症候群、頸椎ヘルニア(整形外科では埒が明かず)
【注】顎関節症と精神疾患の併発傾向をスルーしたがるのは、この全容解明が進むと精神医療の妥当性が失墜するためと推察しています。

胸郭の可動域、柔軟性の低下

胸式呼吸の阻害(呼吸器科は何故かスルー)

慢性的な浅い呼吸→自律神経失調

日常的な緊張のしやすさ(緊張は浅い呼吸を更に助長)→ストレス増大(パニック障害の原因ではなく併発傾向)

パニック発作


何故か医師が確認しない「胸式呼吸(☓腹式)のしにくさ」をしっかり把握して、原因はストレスではなく身体的要因だと解釈出来るようにしておいてください。
心因性とされる息苦しさは呼吸器科と整形外科が責務を果たせばほとんどは解消出来ると考えていますが、心因性にしたがるのは精神医療への忖度かその類だと推察しています。


精神疾患とされる不定愁訴の主因はストレスではなく、身体的要因からの「慢性的な浅い呼吸」だと確信し、自身のパニック障害や鬱、自律神経失調の類を自力で完治しています。
(ストレスと言う目に見えない原因にしておきたいのは投薬治療を推し進めたい精神医療の施策と推察)


私と同様にほとんどのケースで精神医療での対応の誤りがあるのではないかと疑念を持っています。


精神科医は「息苦しさは自律神経の失調から」などと言いますが、身体的要因で息苦しくなっている状況を把握する事が精神科医のコメント、診断、治療の妥当性把握に寄与し、非常に重要です。
ちなみに私はこれで精神科医を全く信用しなくなりました。


猫背、肩こり、首こり、背中の痛み、顎関節症、ストレートネック、スマホ首はありませんか?
精神医療ではこれらの身体的症状も心因性にしたがる印象ですが、投薬治療ではなく、これらが完治へのヒントでした。

ストレスが原因と言う安易な回答に要注意ですね。
基本的にその時点で少なからずストレスを感じている方が多いのは当然ですが、それを原因とするのは早計なんです。
精神医療を中心とした投薬治療ありきのストレス原因論が仇になっているとみています。

両肩の高さを鏡で合わせて後ろ合掌や
お近くの公園で鉄棒にぶら下がったりしてみてください。
(昔は一家に一台あったぶらさがり健康器は理にかなっていたんでしょうね、、)


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11240456761?fr=and_other


顎関節症は重要です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14224024439?fr=and_other

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12266047812?__ysp=44OR44OL44OD44Kv6Zqc5a6z


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。